3/10 BUGteaching 使用大会結果
2019年3月11日 Magic: The Gathering晴れる屋モダンにて
BUGteaching使用
今までからの変更点
自然に仕える者、ニッサ→生命の力、ニッサ
鱗親和
〇〇
トリココン
〇〇
ヴァラクート
〇×〇
鱗親和
相手メイン事故の
サイドから入る引き裂く突風、弱者の消耗が
間に合い勝利
トリココン
対コントロール戦の安定感半端ないね
相手のPWやスペルに合わせて荒野の再生設置したら後は無茶苦茶するだけ
青頂点でドローすると相手は息を引き取る
オススメはエンドにスナカス出すと相手が除去するのでマナが寝たら
荒野の再生を置いてあげましょう、引き攣る顔が見れます
ヴァラクート
メイン緑契約を撃った相手の土地を見ると緑が出る土地が2枚・・・
クリコマバウンスで契約不履行で勝利
サイドは疑念の影やトロフィー外科的摘出でヴァラクートを抜いて
ニッサで刻みつつ、無限ターンに突入し無事勝利
3-0が出来たのは嬉しいが何より
引き分けがなかったことがとても嬉しかった。
何が最短に繋がるかもっと練習する必要がある。
今後の採用枠として
ニッサの枠を
・4マナヴラスカ
・ワールドウェイカーニッサ
・変身ガラク
・神ジェイス
・アショク
辺りを試してみたい
BUGteaching使用
今までからの変更点
自然に仕える者、ニッサ→生命の力、ニッサ
鱗親和
〇〇
トリココン
〇〇
ヴァラクート
〇×〇
鱗親和
相手メイン事故の
サイドから入る引き裂く突風、弱者の消耗が
間に合い勝利
トリココン
対コントロール戦の安定感半端ないね
相手のPWやスペルに合わせて荒野の再生設置したら後は無茶苦茶するだけ
青頂点でドローすると相手は息を引き取る
オススメはエンドにスナカス出すと相手が除去するのでマナが寝たら
荒野の再生を置いてあげましょう、引き攣る顔が見れます
ヴァラクート
メイン緑契約を撃った相手の土地を見ると緑が出る土地が2枚・・・
クリコマバウンスで契約不履行で勝利
サイドは疑念の影やトロフィー外科的摘出でヴァラクートを抜いて
ニッサで刻みつつ、無限ターンに突入し無事勝利
3-0が出来たのは嬉しいが何より
引き分けがなかったことがとても嬉しかった。
何が最短に繋がるかもっと練習する必要がある。
今後の採用枠として
ニッサの枠を
・4マナヴラスカ
・ワールドウェイカーニッサ
・変身ガラク
・神ジェイス
・アショク
辺りを試してみたい
土地をいぢめるデッキで遊ぼう
2018年6月27日 Magic: The Gathering全国1億人のトロン、ヴァラクート被害者の皆さん
こんにちは、私は普段モダンではアブザンジャンク、ジャンド、トリコロールコントロールを使っているよ!
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
トロンやヴァラクートに虐められているんだ!
これはとても困った事なんだ
アブザンやジャンドなら大爆発の魔術師を使い、祈りながらタルモゴイフ等素早く殴り切ればいいのだけど(それでも分が悪い
トリコロールコントロールは本当に厳しいんだ!
たとえサイドから月を積んだとしても相手を倒す手段が無いと結局ウラモグの様なキャスト誘発でいぢめられちゃうんだ!
サイドにトラフトを入れようか悩んでいた所思い至ったんだ。
血染めの月、広がりゆく海で妨害しつつ高速で殴り切ればいいのでは?
血編み髪のエルフ、ティムールゴリラ、おば賛美、タルモゴイフ、そしてトラッカー
これならトロンにはなんとかなるのでは?
多色デッキが多い今こそ、月を使い相手をいぢめる側になるのだ!
赤緑ポンザの方が安定するのでは?
そこは少し差別化できるように考えていきたい。
まずは雛形を作ろうと思う。
目標は名古屋から土地コンボを駆逐すること…
これは言い過ぎだから、土地コンボに有利でありつつ、ジャンドに勝てるを目標にしようと思う。
以上
こんにちは、私は普段モダンではアブザンジャンク、ジャンド、トリコロールコントロールを使っているよ!
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
トロンやヴァラクートに虐められているんだ!
これはとても困った事なんだ
アブザンやジャンドなら大爆発の魔術師を使い、祈りながらタルモゴイフ等素早く殴り切ればいいのだけど(それでも分が悪い
トリコロールコントロールは本当に厳しいんだ!
たとえサイドから月を積んだとしても相手を倒す手段が無いと結局ウラモグの様なキャスト誘発でいぢめられちゃうんだ!
サイドにトラフトを入れようか悩んでいた所思い至ったんだ。
血染めの月、広がりゆく海で妨害しつつ高速で殴り切ればいいのでは?
血編み髪のエルフ、ティムールゴリラ、おば賛美、タルモゴイフ、そしてトラッカー
これならトロンにはなんとかなるのでは?
多色デッキが多い今こそ、月を使い相手をいぢめる側になるのだ!
赤緑ポンザの方が安定するのでは?
そこは少し差別化できるように考えていきたい。
まずは雛形を作ろうと思う。
目標は名古屋から土地コンボを駆逐すること…
これは言い過ぎだから、土地コンボに有利でありつつ、ジャンドに勝てるを目標にしようと思う。
以上
トリココントロールを使ってみた
2018年6月25日 Magic: The Gathering最近、トリココントロールが熱いと聞いて初心に帰るつもりで握ってみました。
メイン
4 沸騰する小湖
4 溢れかえる岸辺
3 天界の列柱
2 蒸気孔
2 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
2 廃墟の地
1 硫黄の滝
1 氷河の城砦
1 山
1 平地
3 島
4 瞬唱の魔術師
4 血清の幻視
4 流刑への道
3 稲妻
3 稲妻のらせん
3 論理の結び目
2 アズカンタの探索
2 電解
4 謎めいた命令
2 至高の評決
1 否認
1 荒野の確保
2 ドミナリアの英雄、テフェリ-
サイド
2 天界の粛清
2 払拭
2 ヴェンディリオン三人衆
1 軽蔑的な一撃
1 否認
1 減衰球
1 磨耗/損耗
1 ルーンの光輪
1 仕組まれた爆薬
1 残骸の漂着
1 悪斬の天使
1 太陽の勇者、エルズペス
メインの感触
軽量除去、ライフゲイン、打ち消し噛み合い次第で
しぶとく戦える印象。
勝ち手段は列柱、瞬唱、テフェリー、確保
ショックランドのおかげでコンバット回数が少なくて勝てる事が多くて嬉しい
逆に自分からライフを減らさないデッキ相手は中々勝ち切れない印象。
サイド
天界の粛清
リリアナの様な困るパーマネントに対して効果的、
黒力戦なんかも処理出来るので有能
ルーンの光輪
使ってみると実際強い、ヴァラクートに置けると凄い強い(勝てるとは言ってない
残骸の漂着
横並びに強そうだけど実際は呪禁に強いカード
悪斬の天使
強いけど早いクロックではないのでトロンに有効でない
ヴェンディリオン
トロンに入れる事になるがトラフトにするか悩む枠
丸いカードではある
否認・払拭・軽蔑的な一撃
あまり語るべき事は無いと思う
カンパニー系に入れるのも良い
磨耗/損耗
割りたい置物なんて星の数ほどあるので一枚あるといい感じ
減衰球
ホロウワンとかに使えると思う、トロンに置くにはこちらのキルターンが
長すぎるのでだめだめのだめ、トラフト突っ込んだほうがまし
ついでに石のような静寂のほうがまし
エルズペス
ジャンドやアブザンのようなフェアデッキ相手には強い、
対コントロールでも着地すれば勝ち、ミラーは大体これを巡って
テフェリーで何とかするゲーム
仕組まれた爆薬
万能、1対多数取れる相手なら積極的に積みたい
戦跡
黒単信心 ×○×
緑黒トロン ××
アブザンカンパニー ○時間切れ
ナヤブリッツ ×○×
黒単信心 ×○○
ブルースティール ○○
青白コンt月 ○××
ジャンド異界の進化 ○×○
BGエルフ ○○
親和 ○××
マルドゥパイロマンサー ××
マルドゥパイロマンサー ××
赤青t黒マーフォーク ×○○
ジャンド ○○
5cビートダウン ××
赤白バーン ○××
マルドゥパイロマンサーは本当に無理、勝てる気がしない
トロンもキルターンの関係上厳しい、
ビックマナ系は論理の結び目があまり強くないので少し困る
テフェリーが追加された事で勝てるゲームが増えた気がする。
ドローしつつ構える動きは凄い強い。実際強い。
結論
トロン、ヴァラクート等土地コンボへの憎しみが増した。
メイン
4 沸騰する小湖
4 溢れかえる岸辺
3 天界の列柱
2 蒸気孔
2 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
2 廃墟の地
1 硫黄の滝
1 氷河の城砦
1 山
1 平地
3 島
4 瞬唱の魔術師
4 血清の幻視
4 流刑への道
3 稲妻
3 稲妻のらせん
3 論理の結び目
2 アズカンタの探索
2 電解
4 謎めいた命令
2 至高の評決
1 否認
1 荒野の確保
2 ドミナリアの英雄、テフェリ-
サイド
2 天界の粛清
2 払拭
2 ヴェンディリオン三人衆
1 軽蔑的な一撃
1 否認
1 減衰球
1 磨耗/損耗
1 ルーンの光輪
1 仕組まれた爆薬
1 残骸の漂着
1 悪斬の天使
1 太陽の勇者、エルズペス
メインの感触
軽量除去、ライフゲイン、打ち消し噛み合い次第で
しぶとく戦える印象。
勝ち手段は列柱、瞬唱、テフェリー、確保
ショックランドのおかげでコンバット回数が少なくて勝てる事が多くて嬉しい
逆に自分からライフを減らさないデッキ相手は中々勝ち切れない印象。
サイド
天界の粛清
リリアナの様な困るパーマネントに対して効果的、
黒力戦なんかも処理出来るので有能
ルーンの光輪
使ってみると実際強い、ヴァラクートに置けると凄い強い(勝てるとは言ってない
残骸の漂着
横並びに強そうだけど実際は呪禁に強いカード
悪斬の天使
強いけど早いクロックではないのでトロンに有効でない
ヴェンディリオン
トロンに入れる事になるがトラフトにするか悩む枠
丸いカードではある
否認・払拭・軽蔑的な一撃
あまり語るべき事は無いと思う
カンパニー系に入れるのも良い
磨耗/損耗
割りたい置物なんて星の数ほどあるので一枚あるといい感じ
減衰球
ホロウワンとかに使えると思う、トロンに置くにはこちらのキルターンが
長すぎるのでだめだめのだめ、トラフト突っ込んだほうがまし
ついでに石のような静寂のほうがまし
エルズペス
ジャンドやアブザンのようなフェアデッキ相手には強い、
対コントロールでも着地すれば勝ち、ミラーは大体これを巡って
テフェリーで何とかするゲーム
仕組まれた爆薬
万能、1対多数取れる相手なら積極的に積みたい
戦跡
黒単信心 ×○×
緑黒トロン ××
アブザンカンパニー ○時間切れ
ナヤブリッツ ×○×
黒単信心 ×○○
ブルースティール ○○
青白コンt月 ○××
ジャンド異界の進化 ○×○
BGエルフ ○○
親和 ○××
マルドゥパイロマンサー ××
マルドゥパイロマンサー ××
赤青t黒マーフォーク ×○○
ジャンド ○○
5cビートダウン ××
赤白バーン ○××
マルドゥパイロマンサーは本当に無理、勝てる気がしない
トロンもキルターンの関係上厳しい、
ビックマナ系は論理の結び目があまり強くないので少し困る
テフェリーが追加された事で勝てるゲームが増えた気がする。
ドローしつつ構える動きは凄い強い。実際強い。
結論
トロン、ヴァラクート等土地コンボへの憎しみが増した。
GP静岡春ー4cサヒーリで5-4
2017年3月21日 Magic: The GatheringGP静岡お疲れ様です。
今回は4cサヒーリを使用しましたが
○(バイ)○○○××○××の5-4と残念ながら初の2日目は
今回もお預けとなりました
晴れる屋の津村さんに勝てたのが思い出ですね・・・
以下デッキリスト
4cサヒーリ~異界の進化とコピーキャットの謎~
4 導路の召使い
4 つむじ風の巨匠
3 ならず者の精製屋
3 守護フェリダー
1 新緑の機械巨人
4 ニッサの誓い
3 霊気との調和
3 チャンドラの誓い
4 蓄霊稲妻
3 異界の進化
3 反逆の先導者、チャンドラ
4 サヒーリ・ライ
4 植物の聖域
2 尖塔断の運河
1 感動的な眺望所
2 燃えがらの林間地
4 霊気拠点
5 森
1 島
1 山
1 平地
異界の進化を入れた理由
・全てのクリーチャーがフェリダーにアクセスすることが出来る
・緑巨人をすぐ呼べる事でビートプランへの移行がスムーズである
・4ターン目マナクリ込みで現状のケア外からコンボを決めることが出来る
※特に相手先手4ターン目にこちらがサヒーリもフェリダーも居ないなら
ギデオンやその他アクションを取ってフルタップの状況が多い為
・機体相手に進化からつむじ風の巨匠を連打する事が出来る
反省点としてはそんなに機体に有利ではない、むしろ盤面増えないから
厳しくなってるまである(4勝以降の負けは3つ機体1つ4cサヒーリ)
ケア外からコンボ決めれる分メインの勝率は良かった!
面白いからもっと内容を煮詰めれたら良かったと反省・・・
次のGPはモダンなのでまずは苦手意識から払拭して行きたい・・・
以上、またよろしくお願いします
今回は4cサヒーリを使用しましたが
○(バイ)○○○××○××の5-4と残念ながら初の2日目は
今回もお預けとなりました
晴れる屋の津村さんに勝てたのが思い出ですね・・・
以下デッキリスト
4cサヒーリ~異界の進化とコピーキャットの謎~
4 導路の召使い
4 つむじ風の巨匠
3 ならず者の精製屋
3 守護フェリダー
1 新緑の機械巨人
4 ニッサの誓い
3 霊気との調和
3 チャンドラの誓い
4 蓄霊稲妻
3 異界の進化
3 反逆の先導者、チャンドラ
4 サヒーリ・ライ
4 植物の聖域
2 尖塔断の運河
1 感動的な眺望所
2 燃えがらの林間地
4 霊気拠点
5 森
1 島
1 山
1 平地
異界の進化を入れた理由
・全てのクリーチャーがフェリダーにアクセスすることが出来る
・緑巨人をすぐ呼べる事でビートプランへの移行がスムーズである
・4ターン目マナクリ込みで現状のケア外からコンボを決めることが出来る
※特に相手先手4ターン目にこちらがサヒーリもフェリダーも居ないなら
ギデオンやその他アクションを取ってフルタップの状況が多い為
・機体相手に進化からつむじ風の巨匠を連打する事が出来る
反省点としてはそんなに機体に有利ではない、むしろ盤面増えないから
厳しくなってるまである(4勝以降の負けは3つ機体1つ4cサヒーリ)
ケア外からコンボ決めれる分メインの勝率は良かった!
面白いからもっと内容を煮詰めれたら良かったと反省・・・
次のGPはモダンなのでまずは苦手意識から払拭して行きたい・・・
以上、またよろしくお願いします
ゲームデーで使用したジャンド
2017年2月20日 Magic: The Gathering今回のゲームデーは3回参加し2回TOP8に残れました
使用したジャンドのデッキリストを供養する為に乗っける事にします
ジャンド機体吸血鬼アグロ~流行の欲張りセット~
呪文38枚
4 歩行バリスタ
4 巻きつき蛇
3 光袖会の収集者
3 屑鉄場のたかり屋
3 戦争に向かう者、オリヴィア
2 ピーマの改革派、リシュカー
1 マラキールの解放者、ドラーナ
1 新緑の機械巨人
3 反逆の先導者、チャンドラ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 生命の力、ニッサ
4 無許可の分解
3 致命的な一押し
2 霊気との調和
3 キランの真意号
22土地
4 花盛りの湿地
4 霊気拠点
3 凶兆の廃墟
2 風切る泥沼
2 山
2 森
4 沼
15サイドボード
1 領事の旗艦、スカイソブリン
1 新緑の機械巨人
1 ゲドの裏切り者、カリタス
1 ヤヘンニのウマ技
1 鞭打つ触手
1 殺害
1 破滅の道
2 才気ある霊基体
2 不屈の追跡者
2 精神背信
2 自然のままに
オリヴィアとドラーナの枚数は調整の結果逆転、
オリヴィアが居ると墓地から戻るたかり屋が速攻で殴れたり
蛇君4/5で殴れたり結構面白い動きをしてくれるので良いです。
サイドは除去を色々試しているけど殺害は結構お仕事してくれますね
除去は強いが純正の緑黒に対してはそもそもの速度が違うので辛げ
機体はまぁまぁやれる、コントロールもそこそこ
懸念があれば息切れが辛いのと土地事故ですかね・・・
オリヴィアとたかり屋、出た時仕事しない蛇君を活用したい人は回すと楽しいですよ!
以上、次回は純正サヒーリと4cサヒーリのどちらかを上手い事組みたい
使用したジャンドのデッキリストを供養する為に乗っける事にします
ジャンド機体吸血鬼アグロ~流行の欲張りセット~
呪文38枚
4 歩行バリスタ
4 巻きつき蛇
3 光袖会の収集者
3 屑鉄場のたかり屋
3 戦争に向かう者、オリヴィア
2 ピーマの改革派、リシュカー
1 マラキールの解放者、ドラーナ
1 新緑の機械巨人
3 反逆の先導者、チャンドラ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 生命の力、ニッサ
4 無許可の分解
3 致命的な一押し
2 霊気との調和
3 キランの真意号
22土地
4 花盛りの湿地
4 霊気拠点
3 凶兆の廃墟
2 風切る泥沼
2 山
2 森
4 沼
15サイドボード
1 領事の旗艦、スカイソブリン
1 新緑の機械巨人
1 ゲドの裏切り者、カリタス
1 ヤヘンニのウマ技
1 鞭打つ触手
1 殺害
1 破滅の道
2 才気ある霊基体
2 不屈の追跡者
2 精神背信
2 自然のままに
オリヴィアとドラーナの枚数は調整の結果逆転、
オリヴィアが居ると墓地から戻るたかり屋が速攻で殴れたり
蛇君4/5で殴れたり結構面白い動きをしてくれるので良いです。
サイドは除去を色々試しているけど殺害は結構お仕事してくれますね
除去は強いが純正の緑黒に対してはそもそもの速度が違うので辛げ
機体はまぁまぁやれる、コントロールもそこそこ
懸念があれば息切れが辛いのと土地事故ですかね・・・
オリヴィアとたかり屋、出た時仕事しない蛇君を活用したい人は回すと楽しいですよ!
以上、次回は純正サヒーリと4cサヒーリのどちらかを上手い事組みたい
プレイヤーとして向上するには
2017年2月20日 Magic: The GatheringMtgを始めたのはタルキールから
1年もたたない内にモダン、レガシーのデッキを組むようになり
スタンも追いかけている。
理由は楽しいってのもあるが、もっと勝てる様になりたいと思っているから。
という事で練習するのにMOを導入しようとしてるのだけど
現実とMO両方でスタンやるのは流石に金銭的余裕が無くなりそうなので
どうしようかと悩み中なのである
反復練習すればコンバットやらミスは少なくなるだろうか?
土地事故やケア、体力精神力等足りない所は沢山あるしGP静岡に向けて
1勝でも多く勝てるように準備したい。
デッキもサヒーリ、緑黒、マルドゥ機体から選ぶのか
コントロールなのかアグロなのか決める時間はもう多くないのよね
1年もたたない内にモダン、レガシーのデッキを組むようになり
スタンも追いかけている。
理由は楽しいってのもあるが、もっと勝てる様になりたいと思っているから。
という事で練習するのにMOを導入しようとしてるのだけど
現実とMO両方でスタンやるのは流石に金銭的余裕が無くなりそうなので
どうしようかと悩み中なのである
反復練習すればコンバットやらミスは少なくなるだろうか?
土地事故やケア、体力精神力等足りない所は沢山あるしGP静岡に向けて
1勝でも多く勝てるように準備したい。
デッキもサヒーリ、緑黒、マルドゥ機体から選ぶのか
コントロールなのかアグロなのか決める時間はもう多くないのよね
PPTQ(1/29) 4Cサヒーリコンボで4-3
2017年1月30日 Magic: The GatheringPPTQを刈谷のほうで参加
デッキは金曜にトリコサヒーリは捌けないと負けるのは辛いと思い
4Cサヒーリ~平和主義を添えて~を作成、いざ実戦にイクゾー
4 導路の召使い
2 ラムホルトの平和主義者
3 呪文捕らえ
3 ならず者の精製屋
3 ピーマの改革派、リシュカー
4 守護フェリダー
2 新緑の機械巨人
2 雲先案内人
4 サヒーリ・ライ
2 生命の力、ニッサ
4 ニッサの誓い
3 蓄霊稲妻
2 霊気との調和
4 植物の聖域
4 霊気拠点
3 感動的な眺望所
1 尖塔断の運河
1 伐採地の滝
1 さまよう噴気孔
5 森
1 山
1 平地
1 島
サイド
2 自然のままに
2 光輝の炎
2 否認
2 払拭
2 不屈の追跡者
2 ショック
1 反逆の先導者、チャンドラ
1 先駆ける者、ナヒリ
1 実地研究者、タミヨウ
○××○○○×
負けはトリコサヒーリコンボ
白黒ミッドレンジ?
白緑トークン
結構メインをバント&ナヤビートダウンと誤認する人がいるぐらい
ビート変重してます道路or平和主義者からのリシュカーは暴力的で気持ちが良い
雲先案内人を緑巨人でムキムキにするのはたまらなく気持ちが良い
でも飛行ビートは簡便な!
って事で強いけどきつい所もあるという凡庸な結論になりましたが
私はサヒーリが使えるうちはぼろ雑巾になるまで使うと心に決めました
次に試したいのは2マナ前後の飛行生物を採用したビートですかね
タミヨウは強かったのでメインに入れたいですあとナヒーリも(タップエンチャント辛げ
やっぱりリシュカーは強いので(4ターン目6マナ到達可
なにか気持ちの良い組み合わせを探したいですねぇ・・・
次回はトリコか4Cアップデートまたはジェスカイダークネスを考えて持ち込みたいと思います
以上
デッキは金曜にトリコサヒーリは捌けないと負けるのは辛いと思い
4Cサヒーリ~平和主義を添えて~を作成、いざ実戦にイクゾー
4 導路の召使い
2 ラムホルトの平和主義者
3 呪文捕らえ
3 ならず者の精製屋
3 ピーマの改革派、リシュカー
4 守護フェリダー
2 新緑の機械巨人
2 雲先案内人
4 サヒーリ・ライ
2 生命の力、ニッサ
4 ニッサの誓い
3 蓄霊稲妻
2 霊気との調和
4 植物の聖域
4 霊気拠点
3 感動的な眺望所
1 尖塔断の運河
1 伐採地の滝
1 さまよう噴気孔
5 森
1 山
1 平地
1 島
サイド
2 自然のままに
2 光輝の炎
2 否認
2 払拭
2 不屈の追跡者
2 ショック
1 反逆の先導者、チャンドラ
1 先駆ける者、ナヒリ
1 実地研究者、タミヨウ
○××○○○×
負けはトリコサヒーリコンボ
白黒ミッドレンジ?
白緑トークン
結構メインをバント&ナヤビートダウンと誤認する人がいるぐらい
ビート変重してます道路or平和主義者からのリシュカーは暴力的で気持ちが良い
雲先案内人を緑巨人でムキムキにするのはたまらなく気持ちが良い
でも飛行ビートは簡便な!
って事で強いけどきつい所もあるという凡庸な結論になりましたが
私はサヒーリが使えるうちはぼろ雑巾になるまで使うと心に決めました
次に試したいのは2マナ前後の飛行生物を採用したビートですかね
タミヨウは強かったのでメインに入れたいですあとナヒーリも(タップエンチャント辛げ
やっぱりリシュカーは強いので(4ターン目6マナ到達可
なにか気持ちの良い組み合わせを探したいですねぇ・・・
次回はトリコか4Cアップデートまたはジェスカイダークネスを考えて持ち込みたいと思います
以上
CBL参加と次期スタン構築
2017年1月9日 Magic: The GatheringCBLにトリコデルバーで参加
結果は3-3と凡人
宗教上の理由でトリコをメインで使ってたけど
グリデルとか4Cデルバー組んでみたくなってきた・・・
奇跡も使ってみたいけど難しそうだしね
次期スタン構築については
・トリコ無限コンボ
フェリダーとサヒーリの無限コンボデッキ、勝ち筋はコンボと
機体によるビートor打ち消し等によるサポートの二つを考え中
・青黒+αアーティファクト
新ハサミを搭載しつつ神話即席デーモンで勝つ!
青黒でもいいと思うけどもう一色入れるなら何がいいだろう?
白:ギデオンや除去、作り手などのビート要員、ついでにブリンク系の紛争サポート
赤:火力、無許可の分解、小型根本原理
緑:優良クリーチャー、不屈の追跡者やギアハルク君
なにかよさげなカードは無いものか・・・
MOは一回だけZENドラフトリーグ参加(これドラフトの意味ないよね?
上陸で+2/2の先制生物三枚と奇襲隊、後はオーラと砕土2枚で殴るデッキ
結果は○○××
うーんって感じ取り合えず2勝出来たから及第点でしょう
赤青フェッチ、白黒フェッチピック出来たから十分さ・・・
英語をパッと読めないと厳しいと感じるし知ってるカードピックするのが多くなるから
歪んじゃうのよね~でも昔のドラフトとかやるのは楽しいから続けたい感
以上、来週はプレリなのでしっかり遊びたいなぁ
結果は3-3と凡人
宗教上の理由でトリコをメインで使ってたけど
グリデルとか4Cデルバー組んでみたくなってきた・・・
奇跡も使ってみたいけど難しそうだしね
次期スタン構築については
・トリコ無限コンボ
フェリダーとサヒーリの無限コンボデッキ、勝ち筋はコンボと
機体によるビートor打ち消し等によるサポートの二つを考え中
・青黒+αアーティファクト
新ハサミを搭載しつつ神話即席デーモンで勝つ!
青黒でもいいと思うけどもう一色入れるなら何がいいだろう?
白:ギデオンや除去、作り手などのビート要員、ついでにブリンク系の紛争サポート
赤:火力、無許可の分解、小型根本原理
緑:優良クリーチャー、不屈の追跡者やギアハルク君
なにかよさげなカードは無いものか・・・
MOは一回だけZENドラフトリーグ参加(これドラフトの意味ないよね?
上陸で+2/2の先制生物三枚と奇襲隊、後はオーラと砕土2枚で殴るデッキ
結果は○○××
うーんって感じ取り合えず2勝出来たから及第点でしょう
赤青フェッチ、白黒フェッチピック出来たから十分さ・・・
英語をパッと読めないと厳しいと感じるし知ってるカードピックするのが多くなるから
歪んじゃうのよね~でも昔のドラフトとかやるのは楽しいから続けたい感
以上、来週はプレリなのでしっかり遊びたいなぁ
ヴィンテージキューブ(MO)
2016年12月28日 Magic: The Gathering
実はキューブドラフトの為にMO始めたんですよ(いまさら
楽しいですねぇ・・・なんか白単と赤単しかやってないけど・・・
エウレカやチャネルからカーン、歯と爪でウラモグやアタルカが飛び出る環境
ヘイトドラフトより完成度を高める、サーチカードやマナファクトはより優先度が高い等
独特のドラフト環境っていいですなぁ
楽しいですねぇ・・・なんか白単と赤単しかやってないけど・・・
エウレカやチャネルからカーン、歯と爪でウラモグやアタルカが飛び出る環境
ヘイトドラフトより完成度を高める、サーチカードやマナファクトはより優先度が高い等
独特のドラフト環境っていいですなぁ
BMO参加
2016年8月1日 Magic: The Gathering
BMO参加してきました...スタンダードで
使用したのはバントカンパニー変位エルドラージをサイドから仕込む形
まぁ結果は5-4と自分にしては結構良い成績
ただ8人構築で4連続1没したので傷心気味
スタンダードからは少し離れて京都練習かなー
もしスタンやるなら呪文捕らえ避けれる奴使いたい
使用したのはバントカンパニー変位エルドラージをサイドから仕込む形
まぁ結果は5-4と自分にしては結構良い成績
ただ8人構築で4連続1没したので傷心気味
スタンダードからは少し離れて京都練習かなー
もしスタンやるなら呪文捕らえ避けれる奴使いたい
タミヨウは強い
2016年7月23日 Magic: The Gathering発売日FNMにて事件は起こった・・・・
人間バントカンパニー使用時
タミヨウ奥義使います(全知紋章
場には薄暮見の徴募兵・・・これは・・・
薄暮見の能力起動します
反射加えます
薄暮見の能力起動s(ry
無限のアドバンテージで対戦相手のコントロールの方は憤死
まぁ奥義が強いって当然だけどね・・・
タミヨウの奥義はもっとミッドレンジで使うと強そうに感じた
人間バントカンパニー使用時
タミヨウ奥義使います(全知紋章
場には薄暮見の徴募兵・・・これは・・・
薄暮見の能力起動します
反射加えます
薄暮見の能力起動s(ry
無限のアドバンテージで対戦相手のコントロールの方は憤死
まぁ奥義が強いって当然だけどね・・・
タミヨウの奥義はもっとミッドレンジで使うと強そうに感じた
GP名古屋振り返り
2016年2月10日 Magic: The GatheringMTGを始めてGP参加し始めたのが去年のGP静岡なので
これで1年たったわけです・・・奇しくもフォーマットも同じ・・・
結果は4-5包囲サイ
メインが白黒同盟者だったが
サイドから赤白ビートに組み換え、レアの数は偉大だった(小並
その後は各ショップを回り5000円分ストレージなどから
キューブドラフト用のカードを購入
8構ではドラフトに2回参加
1回スプリットの1回1没でねんがんの名古屋エンジェルスリーブを
手に入れたぞ!(もう2つ欲しかった
ステージイベントではプリニー帽子を装備してたおかげか
旧スタンダートと対戦するのに参加
出来ればカウブレードとやりたかったが使用されていた為
当時トリコロールがやられていたジャンドと対戦
使用デッキはジェスカイダークネスクリムゾン(仮)
トリナクスや群れドラゴンが絹包みで処理出来るのが上手く働き
更地にチャンドラで勝利!チャンドラは1000円安すぎだと思うの
勝利したので絶版パックの『トーメント』を頂きました
中から『汚れた森Foil』『陰謀団の貴重品室』が出て嬉しかったれす
赤黒天使スリーブと名古屋エンジェルスリーブの交換したいゾ
次のGPも天使スリーブシリーズは赤白青関係ならとりにいきたいなぁ
今後はイニストラードまでスタンはそこそこレガシー練習していきたいかな
モダン?知らない子ですね(PTの結果から目をそむけつつ
これで1年たったわけです・・・奇しくもフォーマットも同じ・・・
結果は4-5包囲サイ
メインが白黒同盟者だったが
サイドから赤白ビートに組み換え、レアの数は偉大だった(小並
その後は各ショップを回り5000円分ストレージなどから
キューブドラフト用のカードを購入
8構ではドラフトに2回参加
1回スプリットの1回1没でねんがんの名古屋エンジェルスリーブを
手に入れたぞ!(もう2つ欲しかった
ステージイベントではプリニー帽子を装備してたおかげか
旧スタンダートと対戦するのに参加
出来ればカウブレードとやりたかったが使用されていた為
当時トリコロールがやられていたジャンドと対戦
使用デッキはジェスカイダークネスクリムゾン(仮)
トリナクスや群れドラゴンが絹包みで処理出来るのが上手く働き
更地にチャンドラで勝利!チャンドラは1000円安すぎだと思うの
勝利したので絶版パックの『トーメント』を頂きました
中から『汚れた森Foil』『陰謀団の貴重品室』が出て嬉しかったれす
赤黒天使スリーブと名古屋エンジェルスリーブの交換したいゾ
次のGPも天使スリーブシリーズは赤白青関係ならとりにいきたいなぁ
今後はイニストラードまでスタンはそこそこレガシー練習していきたいかな
モダン?知らない子ですね(PTの結果から目をそむけつつ