最近、トリココントロールが熱いと聞いて初心に帰るつもりで握ってみました。

メイン

4 沸騰する小湖
4 溢れかえる岸辺
3 天界の列柱
2 蒸気孔
2 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
2 廃墟の地
1 硫黄の滝
1 氷河の城砦
1 山
1 平地
3 島

4 瞬唱の魔術師

4 血清の幻視
4 流刑への道
3 稲妻
3 稲妻のらせん
3 論理の結び目
2 アズカンタの探索
2 電解
4 謎めいた命令
2 至高の評決
1 否認
1 荒野の確保
2 ドミナリアの英雄、テフェリ-

サイド

2 天界の粛清
2 払拭
2 ヴェンディリオン三人衆
1 軽蔑的な一撃
1 否認
1 減衰球
1 磨耗/損耗
1 ルーンの光輪
1 仕組まれた爆薬
1 残骸の漂着
1 悪斬の天使
1 太陽の勇者、エルズペス

メインの感触

軽量除去、ライフゲイン、打ち消し噛み合い次第で
しぶとく戦える印象。
勝ち手段は列柱、瞬唱、テフェリー、確保
ショックランドのおかげでコンバット回数が少なくて勝てる事が多くて嬉しい
逆に自分からライフを減らさないデッキ相手は中々勝ち切れない印象。

サイド

天界の粛清
リリアナの様な困るパーマネントに対して効果的、
黒力戦なんかも処理出来るので有能

ルーンの光輪
使ってみると実際強い、ヴァラクートに置けると凄い強い(勝てるとは言ってない

残骸の漂着
横並びに強そうだけど実際は呪禁に強いカード

悪斬の天使
強いけど早いクロックではないのでトロンに有効でない

ヴェンディリオン
トロンに入れる事になるがトラフトにするか悩む枠
丸いカードではある

否認・払拭・軽蔑的な一撃
あまり語るべき事は無いと思う
カンパニー系に入れるのも良い

磨耗/損耗
割りたい置物なんて星の数ほどあるので一枚あるといい感じ

減衰球
ホロウワンとかに使えると思う、トロンに置くにはこちらのキルターンが
長すぎるのでだめだめのだめ、トラフト突っ込んだほうがまし
ついでに石のような静寂のほうがまし

エルズペス
ジャンドやアブザンのようなフェアデッキ相手には強い、
対コントロールでも着地すれば勝ち、ミラーは大体これを巡って
テフェリーで何とかするゲーム

仕組まれた爆薬
万能、1対多数取れる相手なら積極的に積みたい

戦跡

黒単信心 ×○×
緑黒トロン ××
アブザンカンパニー ○時間切れ
ナヤブリッツ ×○×
黒単信心 ×○○
ブルースティール ○○
青白コンt月 ○××
ジャンド異界の進化 ○×○
BGエルフ ○○
親和 ○××
マルドゥパイロマンサー ××
マルドゥパイロマンサー ××
赤青t黒マーフォーク ×○○
ジャンド ○○
5cビートダウン ××
赤白バーン ○××

マルドゥパイロマンサーは本当に無理、勝てる気がしない
トロンもキルターンの関係上厳しい、
ビックマナ系は論理の結び目があまり強くないので少し困る


テフェリーが追加された事で勝てるゲームが増えた気がする。
ドローしつつ構える動きは凄い強い。実際強い。


結論
トロン、ヴァラクート等土地コンボへの憎しみが増した。

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